おつまみ作りの基本!定番のからあげレシピを紹介します🍺

どうも、宮本虎佑(みやもとこうすけ)です!

今日はビールを飲みながら、から揚げを食べたい気分でしたので

市販のから揚げ粉は使わずに味付けからしっかりこだわったから揚げを作ってみました!

 

こちらでレシピを紹介させていただきます

失敗しないコツもお教えするので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

材料(2人分)

  • 鶏もも肉:200g
  • ▼下味▼
  • 〇塩:小さじ1/2
  • 〇黒こしょう:小さじ1/2
  • 〇しょうゆ:大さじ2
  • 〇ごま油:小さじ2
  • 〇すりおろしにんにく:小さじ2
  • 〇すりおろしショウガ:小さじ2
  • 片栗粉:大さじ3
  • 揚げ油:適量

 

作り方

  1. 鶏もも肉をフォークで数か所刺して、食べやすい大きさに切ります。
  2.  
  3. ジップロックに切った鶏もも肉と下味の調味料を入れてよく揉み込む。
  4.  
  5. ③袋から鶏もも肉を取り出して、片栗粉をまぶす。これをすると、衣が鶏肉にしっかりとくっつきます。
  6.  
  7. ④鍋へ油を注いで180℃に熱し、4分程揚げ、衣がカリッと揚げ上がれば完成!
  8.  

ここがポイント

 

  • 鶏もも肉に下味の調味料をもみこんだ後は、冷蔵庫へ30分程入れる!
  • →味がしっかりとついて、おいしさがグッとアップするよ(^▽^)/

 

  • ★衣をつけるときは、汁気を切ってから!
  • →袋からお肉を出すときに汁気をしっかり切ってから、
  •  片栗粉をつけるとサクサクの食感が楽しめるよ!

 

  • ★油の温度に注意。
  • →180℃が理想的だけど、温度が高すぎると中が生焼けになり、
  • 低すぎると衣がカチカチになっちゃうから気を付けてください!

 

おいしいから揚げの作り方と失敗しないコツをお伝えしました!

ぜひ試してみて、おつまみタイムを楽しんでください!